スタッフ研修「臨床美術体験会」開催🎨

みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス Rickeyアカデミー長町南の黒澤です。

 

11月23日(火)に、東北福祉大学地域創生推進センター地域創生推進室仙台元気塾の皆様にご協力頂き、臨床美術体験会を開催しました🎨

今回はRickeyクルーズ/アカデミーのスタッフが体験させて頂きました。

臨床美術には、『失敗がない』『自分と向き合うことができる』『どんな人でも楽しめる』『褒められる/認められる経験ができる』等、様々な魅力があります。

今回は、パイプオルガンの音を聴きながらイメージを膨らませ、クリスマスキャンドルグラスをつくりました🎄

“聴こえてくる音は何色?”

思ったままに表現していくので、同じ音を聴いていても選ぶ色や描く模様は人それぞれ。

筆で色を付けたり、スポンジで色を広げたり、重力に任せて模様を付けたり…

いつの間にか全員集中モードに入り、パイプオルガンの音だけが聴こえる空間に。

完成品はみんなで鑑賞会です!

感想やお互いの作品の素敵なところを伝えあいました。

最後にライトアップ!なんだかホッとしますね🕯

 

日々の支援の中で、利用してくださる皆様の夢をサポートするため、スタッフも様々な研修を受け学びを深めています。

今回このような機会をくださった仙台元気塾の皆様、本当にありがとうございました!

 

これからも、皆様の笑顔のきっかけをつくれるよう、そして皆様の夢をサポートできるよう、スタッフ一同日々前進して参ります。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

黒澤 里穂子

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です